zaklogのブログ

グルメ、旅行、スポーツ、映画、思いついた事を書いていきます!

作業療法士とは?①

 

どうも ZAKです。

 

私は病院で作業療法士として働いています。

作業療法士って何?って思っている方がほとんどだと思います。

 

作業療法士とはリハビリテーションの分野における専門職の1つです。

名の通り対象者の「作業」に焦点を当てた治療や支援を得意としています。

 

「作業」といってもピンと来ないと思いますが、ここでの「作業」とは日常生活に関わるすべての諸活動のことを指します。

例えば、食事や衣服の着脱などのセルフケア、家事や仕事、遊びも「作業」です。

 

怪我や病気など、何らかの理由で作業(=活動)がうまくいかなくなった時、作業療法士は様々な方法で対象者をアプローチしていきます。さらに、身体面だけではなく精神面へのアプローチも特徴です。

 

 

明日は仕事内容について説明していきます。